NEWS

しっとり柔らか鶏ハム(玉ねぎソースがけ)

食事メニュー
しっとり柔らか鶏ハム(玉ねぎソースがけ)

~材料~

●鶏ムネ肉
●玉ねぎ
●塩
●醤油
●お酢
●水

 

~作り方~
【鶏ハム】
1.鶏ムネ肉の皮をとり、観音開きにします。
2.やわらかく仕上げるために全体にフォークを刺して穴をあけます。
3.表面・裏面に塩を塗り、15分~30分ほど寝かします。
4.鶏ムネ肉をラップでくるみ、数ヶ所ゴムで留めるか、またはジップロックに入れます。
5.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、弱火にして4を入れ、2~3分茹でたら火を止め蓋をしてお湯が完全に冷めるまで放置します。
6.お好きなサイズに切って完成です。

【玉ねぎソース】
1.玉ねぎをお好きな粗さにみじん切り又はフードプロセッサーにかけます。
2.フライパンにEXバージンオリーブオイルを敷き、1を少し焦げ目がつくまで焼きます。
3.2にお好みの濃さで醤油と水を入れ、中火で水分がなくなるまで煮ます。
4.粗熱がとれたらお好みの量のお酢を入れて完成です。

 

パサパサになりがちな鶏ムネ肉ですが、低温調理をすることでしっとり柔らかな食感に仕上げることができます。
今回はアレンジとして玉ねぎソースをご紹介しましたが、無しでもお塩の味が効いていておいしいです。
またはブラックペッパーやクレイジーソルトをかけて召し上がっても◎です。

 

 

担当の上田です。
今回は糖質脂質カットでも美味しく食べれるダイエットメニューをご紹介させて頂きました。
ご質問やトレーニングの無料体験も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらまで
https://mizukamigym.com/
TEL:0776-50-6118