NEWS

季節のアドバイス

NEWS
季節のアドバイス

 

皆さんこんにちは☺
最近はお天気も良く、だんだん春の季節に近づいてきましたね。

春服やオシャレを楽しんだり、外に出る機会も増える季節。
4月には新しい生活が始まる方も多いかと思います。
わくわくする季節ではありますが、実は1年の中で1番体調を崩しやす時期とも言われています。
日々の忙しさで身体への気遣いを忘れていませんか?
いつも以上に体調管理やケアを行い、素敵な新年度を迎えていきましょう☆

 

______________________________________________

 

【春はメンタルの乱れに要注意!】

春は気候の変化はもちろん、新しい職場や新しい仲間、引っ越しなど「変化」の多い季節です。
新しいスタッフが増え、人間関係や環境が変化する方も多いかと思います。
こういった変化に身体がついていけず、体と心にストレスを与えてしまい、
自律神経が乱れ、メンタル面もボロボロに・・・。
気づかぬうちにストレスが強まることもあるので注意していきましょう。
内側だけでなく、お肌が荒れたり、太ってしまったり・・・と外面にも変化がやすいですよ。

こういった体の不調を「春バテ」と言います。

 

■ 体がだるい
■ やる気が出ない
■ 目覚めが悪い
■ イライラする
■ 昼間眠くなる
■ 夜眠れない
■ すぐ疲れる
■ 食欲がない・または過食してしまう
■ ミスを繰り返す

1つでも当てはまる方は「春バテ」の可能性があるかも。
生活習慣を見直して毎日の生活をよりよく楽しんでいきましょう✨

 

春バテをしない為に!まずは自律神経を整えましょう!!!
自律神経は「交感神経」「副交感神経」という2つの神経から成り立っています。

「交感神経」 → 体の活動時や昼間に活発。
「副交感神経」→ 安静時や夜に活発。

通常はこの2つの神経がバランスを取り合うことで心身の調子が保たれます。
しかし、激しい寒暖差や環境の変化などのストレスを感じることで
疲れ、だるさ、眠気、肩凝り、めまいなど様々な不調が起こりやすくなります。

 

 

では、こういった心のバランスを整えるには?

〇生活のリズムを整える
「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事の時間」この3つの時間を
毎日なるべく同じ時間になるように心がけましょう。
無理はせず、自分に合ったリズムで大丈夫です♪

〇栄養バランスの良い食事をとる
一日3回しっかり食事をとること。
ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物が不足しないように心がけましょう。
疲労回復や緊張緩和に良い食事もおすすめです。

〇休養をとる
休日には何もしない、のんびりした時間も必要です。
音楽を聴いたり、お風呂にゆっくり浸かったり、散歩をしたりと、
自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう。

〇体温調節を心掛ける
気温差が激しい季節なので、「薄着の重ね着」を心掛け、厚さ・寒さを感じたら
すぐに脱ぎ着出来るように備えておきましょう。
ストレスを感じにくくなりますよ。

〇身体を動かす
思いきり体を動かす事で心身の緊張がほぐれ、充実した1日を過ごすスイッチになります♪
ストレス発散になり、身体がスッキリしますよ。
心身がリラックスして睡眠の質も良くなります。

 

この様に毎日の意識次第で疲れやだるさも吹っ飛びますよ!
最近では、日々の疲れや、ストレスの発散に!と
トレーニングを楽しみにご来店して下さるお客様も多いです。
運動をして食生活を見直すことで、朝の目覚めが良くなったり、気分が晴れたり☆
ボディラインもスッキリしてくるので、特に薄着になるこれからの季節には嬉しいことばかり。
体の詰まりもほぐれていいことばかりですよ☻✨
「更年期障害が楽になりました」というお声も頂いております。

 

 

日々の疲れを放置せず、自分の出来る範囲で改善していきましょう。
体だけではなく、お肌も乱れやすい季節になるので、
自分のお肌に合ったケアを知り、若々しいお肌を作っていきましょう!
MIZUKAMIGYMではお肌のサポートも行っております。

 

お肌も身体も毎日の生活やケア次第で変化しますよ。
是非お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験・エステ体験・カウンセリングも行っております。

お問い合わせはこちらまで

舞屋
https://mizukamigym.com/

TEL:0776-50-6118