NEWS

冬は脂肪を溜め込む季節⁉

冬は脂肪を溜め込む季節⁉

 

あっという間に12月!だんだんと寒い季節になってきましたね。
寒くなると、何故か太ったかな?身体が重いなぁー…と感じることはないですか?
久しぶりに体重計に乗ると数値に衝撃を受けたり、パンツのウエストがきつくなっていたり…。
こういった経験はありませんか?
冬は太る季節というイメージがある方も多いと思いますが、なぜ冬に太るのか?
その原因を知り、正月太りを防ぎましょう。

 


 

理由その1⃣【寒さから身を守るため】

寒い環境では、体温を上昇させるためにより多くのエネルギーを消費します。
その際、エネルギー源として積極的に使われやすいのが脂肪です。
エネルギーとして脂肪を消費する分、逆に脂肪が減るのでは?と感じるかもしれませんが、
冬は食料が不足する時期でもあるため、身体は本能的に危機を感じて脂肪を溜め込もうと働くのです。

 

理由その2⃣【寒さや運動不足でむくみが生じているため】
寒い冬は外出もおっくうになり、動かない時間が長くなりがちですよね。
運動不足になると代謝が落ちて太るだけでなく、身体の血流が滞りやすくなります。
血流が滞ると身体の中の水分の移動や調節が上手くいかなくなり、むくみへと繋がります。
身体にむくみを生じると、見た目や体重にも影響が…。
老廃物が溜まっている状態であるため脂肪も落ちにくく太る身体になってしまいますよ。

 

理由その3⃣【イベントが多く食事の機会が増えるため】
冬はクリスマスや忘年会、年末年始や新年会など、
飲食を伴うイベントが多くダイエットが難しくなる季節。

糖質や脂質の多い食べ物を食べる機会やお酒を飲む機会も多く、
気付かないうちに何キロか増えている可能性も…。

とくに忘年会や新年会は職場で開催されることも多く、断り切れない場合も多いですよね。

 

理由その4⃣【露出の機会が減り、モチベーションが下がりやすくなる】
夏は肌を露出する機会が多く、体型の変化に敏感になりやすい季節。
一方、寒い冬は厚着をするので露出もほとんどなく、体型もある程度はごまかせてしまいます!
自分の体型を確認する機会が減るため、体型の変化に気付かずいつのまにか何キロも太る可能性も。
冬はダイエットの目標となるものが見つかりにくく、モチベーションが下がりやすいので、
何か一つでも目標を決めれるといいですよ。

 

【正月太りを防ぐため!おすすめな対策!】

・筋肉をつけて代謝を上げる
・有酸素運動を行う
・マッサージやストレッチで血行を促進して身体をあたためる
・毎日15分~30分程お風呂に浸かる
・糖質・脂質の低い食材を好んで健康的に食べる
・細めに水分を補給する
・ストレスを溜め込まず睡眠をしっかりとる
・定期的に体型をチェックする
・外食は出来るだけ居酒屋や焼き鳥系を選ぶ
・飲むお酒は焼酎やハイボール、無糖の物を意識する

 

この様に出来る対策はいくつもあります☆
ですが、いきなり自分一人で気をつけようと思うと中々難しいですよね。
MIZUKAMIGYMでは、運動はもちろん!
お客様の食生活習慣までしっかりとサポートさせて頂いております。

なので自然と意識できるようになり、継続していくと結果もついてくるので、
「もう少し頑張ってみよう!」とダイエットも楽しくなってきますよ♪

MIZUKAMIGYMのトレーニングはひたすら動く!という運動法ではなく、
効かせたい部位の筋肉を数回のトレーニングでしっかり効かせていくトレーニング法です。
その時は辛いかもしれませんが、たった数回で身体も温まりますし、
効いてる感じがすぐに実感出来ます。
お客様の様子を見ながらトレーニングさせて頂くので、
「トレーニングが苦手」というお客様でも長く通って下さっている方がほとんどです。

 

運動がどうしても苦手という方は、お客様に合わせてトレーニング内容を変えたり、
部分エステはたった30分で変化に実感して頂けるお客様も多く、
結婚式前に「背中のラインを出したい」
「お腹だけスッキリさせたい」「ヒップラインを綺麗にしたい」

など、部分痩せの様々なお悩みにおすすめです。
内側の脂肪からしっかりと温めて解していくので、体質改善にも繋がりますよ。
都度払いでお試しも可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

まずは、出来るところからスタートして、
春先にどんな自分でいたいか、イメージしていきましょう♪
やり方次第で結果はついてきますし、
何かを新しく始めることで気持ち新たに楽しくなりますよ☆
一緒に素敵な2023年を迎えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

舞屋
https://mizukamigym.com/

TEL:0776-50-6118