NEWS

お酒がダイエットに及ぼす影響

お酒がダイエットに及ぼす影響

「お仕事終わりの楽しみはビールに限る!」、「毎週末は友人と飲み会でストレス発散!」と、お酒を飲むことが習慣化している方も多いと思います。
職業柄、お酒を飲まなければならない方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな中、ダイエット中にお酒を飲むと、身体にどういった影響が起きるのか?と、疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

今回はお酒とダイエットの関係性について徹底解説していきます!

 

1.筋肉の分解
→飲酒をすると、筋肉を分解するコルチゾールが増加し、トレーニングを行った効果が薄れてしまいます。

2.筋肉増量が抑制される。
→飲酒をすると、筋肉を増やすテストステロンというホルモンが減少し、トレーニングや食事を徹底して筋肉量を増やそうとしても、抑制されてしまいます。

3.脂肪が蓄積されやすくなる
→飲酒をしながら食事をすると、食事で採った栄養素よりもアルコールの代謝が優先されるため、食べた物が脂肪としてつきやすくなります。

 

以上の通り、お酒はダイエットに悪影響であることが分かります。

 

また、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は糖質制限に良いとされていますが、「ダイエットをするから焼酎を飲む」のではなく「ダイエット中にお酒を飲みたくなったから焼酎を飲む」という意識をしていきながら、飲みすぎには注意をしましょう!

お問い合わせはこちらまで

二の宮  https://mizukamigym.com/ninomiya/